Japanease (shift_jis)

プロフィール

このページを作っている電波届いっちゃっている人達の紹介。


なまえわたなべ ごう (わたなべ ごう) / GO's ROOM
コンサート・イベントに
行った回数
たくさん…。というほどは行ってない(^^; コンサートに行くようになったのは 大学に入って愛知に来てから。
  • これ以前はちょっと調査中
  • 幻想図書館 雪の女王 ('98,12)
  • イベント @ 石丸電器 ('99,10)
  • 谷山浩子ライブ'99 〜アナタ 最高 LUCKY! TOUR 〜 @ 渋谷 ON AIR EAST ('99,10)
  • 谷山浩子ライブ'99 〜アナタ 最高 LUCKY! TOUR 〜 FINAL @ 渋谷 オーチャードホール ('99,11)
好きな歌・アルバム

全部。

あえてランクをつけると、「壊れ系」が特に好き。『たんぽぽ食べて』 『リカちゃんのポケット』『君がこわれた』『王国』『しまうま』。最近のだと『ドッペル玄関』『キャンディーヌ』。

それからほわほわ系。『ニャコとニャンピ』『パジャマの木』『落ちてきた少年』。

でもって壮大系。謎多いやつが特に好き『クルル・カリル』『休暇旅行』

恋の歌もいいよね。すれちがい気味なのから、べたべた甘甘まで。 『会いたくて』『約束』『海の時間』

…きりがない

浩子さん歴
小学生のころ

いわゆる「みんなの歌」世代。小学校低学年のころ、『まっくら森の歌』初回放送を 聞いて衝撃をうけたくち。ちなみに『恋するニワトリ』『しっぽの気持ち』もかなり お気に入りだった。他の歌に比べると、非常に不思議な感覚がするのが大きかったのだろう。 あまり歌っている人のことは意識していなかった。 「みんなの歌」のテキストの『まっくら森の歌』の解説文を浩子さんが書いていて、 それがなんだか印象深かったことは記憶にある。

中学生のころ

ほぼ空白地帯。知人が FM-77AV40EX を持っていて、Oh!FM を買っていた関係で、いくつか『気絶すんぜんなのら〜☆』を読んだような記憶がある。 当然情報はリンクしていない。

高専時代

学校の親しい先生のところに FM-TOWNS が一台あった。ということで、改名したばかりの Oh!FM-TOWNS を購入しはじめる。当然『気絶すんぜんなのら〜☆』も読む。 その時の感想。こりゃ、おもろいねーちゃんやな。

『歪んだ王国』が発売されることになり、『気絶〜』にも広告がのる。興味が出たので、 覚えておいて、たまたま街にでたときに買ってみた。

聞いて衝撃をうける。こんな音楽がこの世界にはあったのカー。 ずっぽりはまる。ふと脳内回路がつながる。 実家に帰った時に「みんなの歌」のテキストを探し出して、 作詞・作曲を確認してさらに衝撃を深めたりする。

あとはもう転がり落ちていくいくのみ。落ちていく、落ちていく〜♪

なにぶん家も学校も(寮生)ど田舎(愛媛県・瀬戸内)なので、浩子さんの CD なんてどこにもおいてない(苦笑)。 新譜なら、船にのって街までいけば発売直後ならあるのだが、過去のものはどこにもない。 注文するのはなんとなくイヤだったので、たまたまイベントなど(四国地区総合文化祭とか、 ロボットコンテストとか、他各種イベント(笑))で都会(^^; にでたときに発見できれば 1枚〜2枚づつ購入。 『お昼寝宮・お散歩宮』は中古屋さんで紙ケースの版があったのでそれ。 あとめずらしいところでは、東京に「高校生クイズ選手権」ででてきた時に、 秋葉原の石丸電気で買った(全部そろってて驚愕)、今の一枚づつのでなく、CDで再販かかって、2枚づつ セットで売っていたものの『ねこの森には帰れない』と『もうひとつのアリス』

高専卒業時に、その時点での通常のアルバムの大半は入手ずみ。残り2枚ぐらいだったはず。

大学時代

豊橋のCD屋さんはけっこう品揃えが良かった。ということで、アルバムコンプリート。 布教にせいを出すがいまいち成果はでず(苦笑)。高専時代は一人良く聞く知人がいた。大学でも一人(^^; ただ、周囲に名前をおぼえさせることには成功。ネット環境ができたので「谷山浩子ML」にも参加。 中部地区のオフミにはそこそこ顔をだしていた(現在は忙しくてあまり参加せず…)。

地理的にも有利になったため、コンサートにも参加するようになる。名古屋である場合には当然参加。 関東も部分的に視野に入っていた。一番すごかったのは、たしか授業が普通にある日の前日に、 東京でのコンサートに参加して、当日深夜の「ながら」で帰還。ちなみに豊橋には朝の5時台に到着。

同じく大学時代も半ばごろ、 『To Heaet』から、「Leaf」作品にはまる。 『エターナルラブ』が『海の時間』みたいだなぁと思っていたら、その前作、『雫』『痕』に 浩子さんの歌の世界の匂いがおもいっきりして、がんがんにシンパシーを感じる。 (後日談: 『痕』の『楓のテーマ』が実際に浩子さんの曲をモチーフにしてつくられたとの話を 某IRCにて高橋氏(LVNS脚本・製作総指揮)から聞きだすことに成功。おそらく『約束』)。 (さらに余談:同様の空気を感じているのは私だけではないようで、ごく少ない私の知る範囲でも、浩子さんの歌詞や 歌のタイトルを作中でモチーフとして利用している Leaf 系の同人作家が数名存在する。)

そのころ出入りしていた Leaf 系掲示板にて、そのあたりをとっかかりに一部布教(苦笑)。 結果的に Hos さんを引きずり込むことになる。ほかにも数名、ずっぽりとまではいかないが、 聞く対象にする人を増やすことに成功。

現在に至る。

なまえHos, ともひろ (ほす ともひろ) / Hos's すくらっぷブック
コンサート・イベントに
行った回数
6(8)回
  • 101人コンサートスペシャル ('98.9)
  • イベント @ HMV横浜 ('98.10)
  • 幻想図書館 〜雪の女王〜 ('98,12)
  • 幻想図書館 〜雪の女王〜 ('99,2)
  • 101人コンサート @ 柏 ('99,3)
  • イベント @ 山野楽器 ('99,6)
  • 谷山浩子ライブ'99 〜アナタ 最高 LUCKY! TOUR 〜 @ 渋谷 ON AIR EAST ('99,10)
  • 谷山浩子ライブ'99 〜アナタ 最高 LUCKY! TOUR 〜 FINAL @ 渋谷 オーチャードホール ('99,11)
  • イベント @ 山野楽器 ('00,10)
好きな歌・アルバム

全部。

『銀河通信』や『おやすみ』のような透明な歌が好き。

『約束の海』や『王国』のような荘厳な歌が好き。

『うさぎ』や『Moon Song』のような優しい歌が好き。

『おひさま』のようなかわいらしい歌が好き。

『たんぽぽ』や『ドッペル玄関』のような壊れた歌は…少し困ってしまいます。でも好き。

浩子さん歴
中学生の頃?

深夜ラジオのいちコーナー『CoCo恋は大騒ぎ』のジングルに『恋するニワトリ』が使われていたのを憶えている。浩子さんの曲であることは知らなかったし、それどころか浩子さん自身のことも知らなかった。

大学1年(1991年)〜いつまでだったろ?

『Oh! FM』誌(購読を始めてすぐ『Oh! FM TOWNS』に改名)に連載していた『谷山浩子の気絶寸前なのら〜☆』で初めて浩子さんを意識する。が、相変わらず歌を聴いたことがなかった。ただ、観客がコンピュータ系ばかりで半田ごてを持ってくるコンサートには行ってみたかった (笑)。

コラムの内容で憶えているのはそれと、内蔵HDDに気がつかなかったもの書きの先生(?)の話。

TOWNSが衰退するに連れて(苦笑)、雑誌も『気絶寸前なのら〜☆』だけを読むようになっていった。

大学3年(1993年)

いろいろあった女のコから『眠れない夜のために…』を借りた。

いろいろ印象的なことがあったらしい。浩子さんの歌と一緒に記憶の大事なところに刻み込まれた (汗)。

大学院1年(1995年)〜今

Leaf系WebBBSでごうちゃと遭遇した。Leafのリリースしているビジュアルノベルとそのファンは、なぜか浩子さんに惹かれることがあるようで『銀河通信』『約束』『真昼の光は嘘をつく』『海の時間』などが話題になっていた。

少なからず興味を持っていたので『眠れない夜のために…』を購入。以降、ごうちゃの電波を受信しつづけ、アルバムの購入、コンサートへ参加を始めた。

で、いつの間にかこういうことになってた (笑)。


うえ♪うえ♪