Japanease (shift_jis)

雑文


Date 2000/03/19
Hos

こんなとこでもLeaf繋がり

先日(と言ってもひと月以上前のことですが)、知人より「このCDでギターを弾いているタシロコウイチロウって、谷山浩子のコンサートで弾いていた人?」というメッセージを受けました。浩子さんのCDを貸したり、コンサートに誘ったりした成果が出てきたようです。それはまた別の話として、そのCDとはアニメ『To Heart』のサウンドトラックでした。

驚きました。『To Heart』とはLeafというメーカが製作しているWindows用ゲームシリーズの第三作で、去年の春にPSへ移植、すこし遅れてTVアニメにもなりました。そして、ごうも私(Hos)も、そのシリーズと谷山浩子さんの間には多少の縁を感じているのです。これについてはプロフィールに書かれています。

そのCDは私も当然持っていました。でも、田代さんが参加されていたとはこれっぽっちも気がつきませんでした。で・す・が、そのCDの演奏はカッコイイと思っていたのです。ホントですよホント (笑)。ほら、私の日記に見(聴き)所として「クライマックスの音楽」って書いてあるじゃないですか (汗)。

そんなこんなで田代さんのページのお仕事リストをチェックしてみたら、けっこう色々な、知っているものもあったりして。あ、林原めぐみさんのアルバムって……持ってる。やっぱり民族楽器の演奏だ (笑)。


Date 2000/01/09
Hos

岩ちゃんコンサート

5,6日と岩男潤子さんのコンサートへ行ってきました。

浩子さんが作詞された歌『おもちゃ』のMCで岩ちゃんと浩子さんとのやり取りの一端が紹介されました。切ない歌詞をお願いしたのに『おもちゃ』というかわいらしいタイトルに驚かされたこと、読み進んでいくと、とても切ない歌詞である事が解って涙が出てきてしまったこと、ますます浩子さんのことが好きになった……といったお話が聞けました。

これを機会に、岩ちゃんファンの人にも浩子さんの歌を聞いて欲しいですね。


Date 1999/12/27
Hos

浩子さんと相互リンク

えっと、浩子さんご本人のページからリンクしていただきました。ごうは「MLで直接お返事もらったことあるから〜」とか何とか言ってますが、私は慌ててます (汗)。

たぶん、ここのURLを先日のオーチャードホールのアンケートに書いたのを見ていただいてのことだと思います。それとも谷山浩子データベースからのリンクでしょうか? あうー。どうやら日記も読まれてしまったような…。読まれて困るようなら公開するなってーの (大汗)。

さっそくリンクページからいらっしゃいませました状態なので、十分おもてなしできるように内容を増やしていきたいと思います。それにしても「粋」とはいったい?


Date 1999/12/04
Hos

『ガラスの脳』 〜movie song〜

『僕は鳥じゃない』に収録されている曲の中でも、美しく、切なくそして何より解りやすい(笑)曲のひとつとして『DOOR』が挙げられると思います。この哀しい曲は、新春公開予定の邦画『ガラスの脳』(日活)の主題曲として石井聖子さんが歌われるそうです。この歌を聞けば聞くほどに切ない想いが胸のうちに広がってゆき、映画への期待も高まっています。とあるイベントで、浩子さんがこの映画の内容をオチを含めて話してしまったとゆーのは、また別の話 (笑)。いつもはハリウッド映画ばかり観ている私ですが、この作品は劇場へ足を運んでみるつもりです。

さて、浩子さんが映画などに曲を提供したことは今までにも何度かありました。そのひとつが『約束』です。いい曲ですよねー。私も大好きです。この曲をテーマ曲とした映画が『痕 〜きずあと〜』(映画版)……ではなくて(意味の解らない方、ごめんなさい)、『孔雀王2〜阿修羅伝説〜孔雀王 アシュラ伝説』でした。グロリア・イップさんが『ASHURA』のタイトルで歌ったそうです。歌は憶えていないのですが、映画の内容はすこしだけ憶えています。TVで見たのですけど、……あんまり面白くなかったような記憶があります。確か、最後に出現した敵が“パンツ一丁で頭から緑のペンキをかぶってしまった男”だったような (苦笑)。

……えっと、それ以外には斉藤由貴さんへの提供曲『MAY』は映画『恋する女たち』の主題歌だそうです。私は浩子さん版を『谷山浩子 ベスト ア・ラ・カルト』で持ってます。お気に入り。そして、『愛をもういちど』『なつかしい朝』が映画『未来少年コナン』のオープニング・エンディングテーマだそうです。歌は研ナオコさん。へー、知らなかった。『愛をもういちど』はセルフカバーが『しっぽのきもち』に収録されていて、これもお気に入りですね。

他にもあるようですが、あんまり詳しくないのでこの辺で (ホントはこういう話はごう君のほうが詳しいのにぃ)。『ガラスの脳』は期待してます。歌詞に負けないくらい感動的な映画だといいなぁ。


Date 1999/11/26
Hos

〜アナタ 最高 LUCKY! TOUR〜 FINAL

オーチャードホール、行ってきました。
さいっっっこうでしたっ!!
曲もトークも演出も、何もかもが素晴らしかったです。

そして、コンサート終了後。
興奮冷めやらぬまま近くの席の人と「凄かったですね」と言葉を交わしたこと、
渋谷駅に向かう途中「『ドッペル玄関』で手拍子したかったね」と話していたら
前を歩いていた方が「私もそう思ってたんです」と振り向いて言ってくれたこと、
浩子さんもファンの人たちも最高です。


うえ♪うえ♪